2022年12月1日にドメインを取得し、約1ヶ月が経過しました。
結果的にはいかがでしたか?
検索エンジンからの流入が全くダメですね。
早速ですが、2022年12月1日~31日までのブログ運営結果を発表いたします。
1ヶ月目のブログ収益はセルフバックのみ
運営月数 | 収益 | 記事数 | ドメインパワー | PV | 新規ユーザー数 | ユーザー数 | クリック数 | 検索表示回数 | 平均CTR | 平均掲載順位 | クエリ数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1ヶ月目 | 42,000 | 4 | 0.0 | 1,145 | 230 | 237 | 2 | 35 | 5.7 | 38.1 | 4 |
収益出ているじゃないですか!?
これはセルフバックというやつでして……
収益の主な内訳はこちらです。
収入源 | 金額 |
---|---|
アドセンス | 0円 |
アフィリエイト | 0円 |
セルフバック | 42,000円 |
その他 | 0円 |
合計 | 42,000円 |
すべてがセルフバックとなっています。
セルフバックとは、自分のアフィリエイトリンクを通して自分で商品を購入したり、サービスに申し込む事で、報酬が貰える仕組みですね。
収益として掲載するのもどうなのかな!?
とも思いましたが、ブログがきっかけで収入を得られたので、入れさせていただきました。
セルフバックは、A8.netやもしもアフィリエイト
セルフバック以外の収益は、2023年1月1日時点でGoogleアドセンスの申し込みを行っていないのと、アフィリエイトリンクを貼っていないので収益が上がる訳がありません。
今後、アフィリエイトリンクは貼っていきますが、Googleアドセンスに関しては使用しない方針です。
ブログ初期のユーザー数の獲得はTwitter頼み
1ヶ月目からそれなりに見てもらえるんですね。
ほとんどがTwitterからお越しいただいています。
2022年12月9日にサイトを公開、12日に1記事目を投稿した当ブログですが、230人以上の方に訪問していただいたこととなります。
そういったことから、申し訳ありませんが、今回の表示回数は全く参考になりません。
ソーシャルからの集客経路が大半
流入経路は以下の画像をご覧ください。
新規ユーザー数230人に対してソーシャルの流入が178人です。
およそ77%がソーシャルからの流入という事となりますね。
オーガニックサーチに関しては、たったの3人。
いずれかは、このオーガニックサーチが集客経路ナンバーワンになるようにブログを育てていく予定です。
平均CTRが高い結果に
クリック率高くないですか?
最初だけ調子が良かったのです。
全体で見ると検索されて表示されたのがたったの35回。
合計表示回数と合計クリック数が来月には増えているように行動していきます。
ドメインを強くする為に行った策
何を行えばドメインが強くなるんでしょうか?
重要なのは被リンク対策です。
ドメインパワーが強くなれば、検索エンジンの評価が上がり、上位に表示されやすくなります。
その他にも様々な条件がありますが、今でも1番重要という認識で間違いないでしょう。
2022年12月に行った被リンク対策は以下となります。
- linktree
- ペライチ
- WIX
- Twilog
- ツイフィール
- ブログサークル
- lit.link
- Mastodon
- パワーランクランキング
被リンク対策の制作事例に関しては、linktree内に掲載してあります。
ドメインパワーが0
前述した通り、被リンク対策を実行してきましたが、現状はドメインパワーが0!
その証拠がこちらです。
上の画像は、2023年1月1日の画像です。
記事数が少ないからなのか、ドメインを取得して間もないからなのか、被リンク対策を行ってもドメインパワーは微動だにしませんでした。
少しショックです。
しかし、ドメインパワーは日々上下するので、明日には上がっているかもしれません。
これから徐々にドメインが強くなることを祈ります。
まとめ:ブログの目標設定
今回は2022年12月のブログ運営結果を発表しました。
少しずつ積み上げていき、今年の年末には収入を得ていたいと願います。
そのためには目標が必須!
という事で2022年1月の目標を掲げます。
- アフィリエイトリンクを貼る
- 8記事投稿
- 被リンク対策
- プロフィールを充実させる
ブログの結果報告は、また来月も行いますので、是非ご覧くださいませ。