【2ヶ月目】ブログ運営結果報告!ドメインパワーが17.1に急上昇

2ヶ月目采井報告と書かれたデスクとノートパソコンの写真

2ヶ月目ブログ運営は、ドメインパワーが17.1に急上昇しました。

ドメインパワーが上がると、検索エンジンからの流入が増え、検索順位は上がるのか!?

早速、結果発表に参ります。

目次

2ヶ月目のブログ収益は0円だがアフィリエイトリンクを貼った

スクロールできます
運営月数収益記事数PV新規ユーザー数ユーザー数クリック数検索表示回数平均CTR平均掲載順位クエリ数ドメインパワー
1ヶ月目42,00041,1452302372355.738.140
2ヶ月目0324612513182183.733.92617.1
サブ

何と言ったらよいのか。

メンズ

単なる努力不足です。

今月の収益は全く上がっておりません。

何よりも3記事しか書いていないのが問題ですね。

少し反省して、3記事より多く書きたいと思います。

2ヶ月目の収益結果はセルフバックを含めても0円

収入源金額
アドセンス0円
アフィリエイト0円
セルフバック0円
その他0円
合計0円

1ヶ月目は、セルフバックで42,000円いただきましたが、今回はそれさえも行っていません。

セルフバックはA8.netもしもアフィリエイトで行う事ができます。

今になって収入が0円という数字を目の当たりにすると、気持ちがなえてしまうのでセルフバックだけでもやっておけばよかったと思います。

メンズ

ただ、ブログは長期戦です。

コツコツと積み上げていきます。

アフィリエイトリンクを貼った

1ヶ月目では行っていなかったアフィリエイトリンクも貼りました。

貼りましたが、記事をほとんど読まれていない状況もあり、収益が発生していません。

しかし、アフィリエイトリンクを貼らないと収益は生まないので、これからも貼れるような記事を増やしていきたいと思います。

また、アドセンスは、最初の方針の通りやらない予定です。

新規ユーザー数やPVが減少

メンズブログのユーザー数、新規ユーザー数、表示回数(PV)、イベント数が表示されているGoogleアナリティクス
サブ

全部下がっていますね……

メンズ

Twitterをあまりやらなくなりました。

PVが非常に下がっていますが、1ヶ月目は相当数の自己アクセスが混じっていました。

しかし、それだけが理由ではなく、Twitterをあまりやっていなかったのも大きいでしょう。

TwitterよりもSEOを意識したサイト作りをしたいと考え、Twitterに割く時間を減らしました。

ブログへの流入経路はReferralが増加

Googleアナリティクスの新規ユーザー数の推移、最初のユーザーのデフォルトチャンネルグループ別

依然としてTwitterから見ていただいている方が多いですが、Referralも追い上げて来ています。

Referralとは、別サイトのリンクからユーザーが流入する事ですね。

にほんブログ村やNOTEなどにリンクを貼った影響でしょう。

ブログ運営2ヶ月目は、ブログへの流入のため、そしてドメインパワーを上げるために様々なサービスに登録しました。

Twitterからの流入だと平均エンゲージメントの時間が短い

画像の通りTwitterからの流入だと平均エンゲージメントの時間が短いですね。

私はもう1つ特化ブログ(あるジャンルに特化したブログ)を運営しているのですが、同様にTwitterからの流入は平均エンゲージメントの時間が短めです。

Twitterからお越しいただく方の多くは、おそらくこのような気持ちで覗いて下さっています。

  • どんな内容だろう?
  • どんなデザインだろう?

私のTwitterからの流入大半は、特に困っていたり悩みがあっての訪問ではないので、ブログを見ていただく時間が短いと考えています。

一方Organic searchでは、Referralと比べて平均エンゲージメントの時間が長くなっています。

その理由としては、知りたい内容や解決したい問題があって検索しているので、滞在時間が長くなっているのでしょう。

SEO対策を施し、Organic searchからの流入が増えた方が、ニーズに合った商品を紹介できるので、売上も上がるのではないかと考えます。

Googleサーチコンソールの上昇傾向

2023年1月メンズブログのGoogleサーチコンソールの検索結果のパフォーマンス
サブ

クリック数や表示回数が前月よりも上がっていますね。

メンズ

クリック数は2回から8回になりました。

また、表示回数は35回から218回に大幅アップ。

表示回数が増えているので、今のところ好調と考えます。

3ヶ月目も表示回数が増えているかに注目していきたいと思います。

ドメインパワーを1ヶ月間で0から17.1に上げた方法

サブ

ドメインパワー一気に上がりましたね。

メンズ

被リンク対策をしっかりと行いました。

もう1つの特化ブログと並行して被リンク対策を行っていますが、当ブログの記事をほとんど書かずに被リンク対策ばかりをしており、自分自身にやや呆れています。

2023年1月に行った被リンク対策は以下となります。

  • Pont
  • NOTE
  • にほんブログ村
  • Beacons
  • 人気ブログランキング
  • Jimdo(free)
  • Jimdo(site)
  • フリーランスDB
  • FC2プロフ
  • クリエーターコレクション
  • foriio
  • ツイキャス
  • ミクチャ
  • BOOTH
  • Brain
  • アメブロ
  • STORE
  • handshake

被リンク対策の制作事例に関しては、Pont内に掲載してあります。

≫ Pont内の制作事例を見る

ドメインパワーの検索結果への影響

1ヶ月目終了時のドメインパワーは0でしたが、2ヶ月目終了時には17.1まで跳ね上がりました。

ドメインのパワーランク

ドメインパワーが強くなれば、検索エンジンの評価が上がり、上位に表示されやすくなる。

そのように考えていますが、今月はそこまで影響がないようにも感じました。

Googleの検索結果としては、クリック数が2回から8回、表示回数は35回から218回。

メンズ

何とも言えない感じですね。

3ヶ月目以降は、ドメインパワーが強くなった効果を発揮してほしいものです。

≫ 現在のドメインパワーの確認はこちら

まとめ

1ヶ月目ブログ運営結果報告の記事に目標を設定していました。

その目標はこちらです。

  • アフィリエイトリンクを貼る
  • 8記事投稿
  • 被リンク対策
  • プロフィールを充実させる

この中でクリアできなかったものは、「8記事投稿」と「プロフィールを充実させる」です。

メンズ

ちゃんと反省します。

欲張って目標達成できなければ意味がないので、今回は1つだけ目標設定します。

3ヶ月目は4記事投稿

2ヶ月目よりも1記事多く書く事を目標。

これは必ずクリアしていこうと思います。

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

1ヶ月目ブログ運営結果報告の記事はこちらです。

メンズ
サイト運営者
「女性はもちろん男性にもモテる男になれ!必要なものは人柄、外見、そしてほんの少しの金だ」をコンセプトとしたブログ!
職業柄1万人以上と接した経験や自営業として様々な仕事の経験から得た内容を発信!

ブログ2本運営 | 筋トレ歴12年 | 3つの仕事を同時進行
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次