お酒と食事が大好きな30代男性のダイエットを成功させた5つの方法

ダイエットを成功させた方法と書かれた男性が山を眺める写真

ダイエット方法は、世の中にごまんとあります。

種類がありすぎて、どれを選択したらよいかわからない方も多いでしょう。

世に出回っているダイエット方法を全て取り入れてしまうと、間違いなく死にます。

また、楽なダイエット方法をお探しの方もいらっしゃると思いますが、そのような甘い話はありません。

もし、簡単にできるダイエット方法があるとしたら、世の中にダイエットで悩んでいる人はいないはずなのです。

「簡単に稼げる」「簡単に恋人ができる」「簡単に痩せられる」

メンズ

これらは全てうそと言っても過言ではないでしょう。

簡単なダイエット方法を探している方は、これ以上読んでいただいても意味がありません。

ダイエットとは、固い決意の上で臨み、はじめて成功するものなのです。

私は、15年くらいダイエットをしておりますが、最も重要で効果があると言える方法を見つけました。

それは体重を量る事です。

拍子抜けされた方、申し訳ありません。

しかし、ダイエットだけでなく、勉強やスポーツ、仕事などの基本は非常に重要ですよね。

数学では、基本中の基本「足し算」や「引き算」ができなければ何もできません。

野球もすごい変化球を投げられてもキャッチができなければ、野球にならないでしょう。

ダイエットも同じです。

体重を量らなければ、今太っているか痩せたのかさえも分からずダイエットになりません。

いくら高額なジムに通っても、体重が分からなければ食べる量を調整できないですよね。

今回は、30代男性の私が成功しているダイエット方法をご紹介するので、ぜひご覧ください。

目次

ダイエットで重要視する項目

サブ

ダイエットする際、何に気を付ければ良いでしょうか?

メンズ

ダイエットで重要なのは3つです。

ダイエットでよく重要と言われているのは、「食事」と「運動」ですね。

私も「食事」と「運動」は、ダイエットをする上で非常に重要だと考えております。

そこに「体重を量る」を加えた3つが重要です。

重要度をランキングにするなら以下の通りです。

  1. 体重を量る
  2. 食事を制限する
  3. 有酸素運動や筋トレをする

体重を量る > 食事 > 運動

この順番ですね。

1つずつ見ていきましょう。

体重を量る

ダイエットで最も重要なのが体重測定です。

冒頭でも軽くお話ししていますが、体重が分からなければもう少し食べてよいのか、それとも制限をしなければならないのかが分かりません。

もし、車のガソリンメーターがなかったら、いつ給油したらよいかわからないですよね。

人間も体重を量る事によって食べ過ぎ、食べなさすぎを判断できるのです。

食事を制限する

食事と運動のどちらの方がダイエットに重要なのか!?

このような議論は非常に多いですが、この件に関しては「食事」と考えております。

メンズ

その理由は、いくら運動しても食べ過ぎてしまうと太ってしまうからです。

力士の方を思い浮かべてください。

厳しい稽古をしていますが、それ以上に食べてしまうと脂肪がついてしまいます。

そういったことから、運動よりも食事の方がダイエットにとっては重要です。

筋トレをする

筋トレや有酸素運動をすることはダイエットに効果はあるでしょう。

しかし、私のダイエットの場合は、運動を補助的な役割りで考えています。

痩せるためには前述した食事の方が重要だからです。

有酸素運動もダイエットに効果はあるでしょうが、筋トレのみを行いました。

その理由は、スタイルを綺麗に保つためです。

ダイエットをする理由は何でしょうか?

ただ痩せるだけでは、貧相に見えてしまう可能性があります。

適度に鍛える事によって、ダイエット効果やスタイルキープができ、そしてかっこよく見えまよね。

ただ痩せれば良いという方は、食事制限のみでも痩せる事は可能でしょう。

将来のかっこよくなっている自分を想像しながらダイエットをすることは、継続させるために重要なエネルギー源となります。

急激に痩せる必要はない

サブ

早く5キロ痩せたいです。

メンズ

急激に痩せる必要はありません。

ダイエットは長期戦です。

急激にダイエットをしてしまうと体への悪影響も出てきます。

無理なダイエットは髪や肌がボロボロに

急激なダイエットは栄養不足となります。

体重は減少しますが、体の水分や筋肉も減少してしまいます。

また、それに伴って髪や肌がボロボロになります。

メンズ

実は、私もこれを経験しており、月に数キロのダイエットは推奨しておりません。

自分が目指す姿は、髪や肌がボロボロの姿でしょうか?

ダイエットをするからには、体重を減らす事よってかっこよくなりたいはずです。

焦る気持ちは分かりますが、間違っても無理なダイエットはしない事をおすすめします。

体重は3日減量で2日増量しても構わない

3歩進んで2歩下がる。

ダイエットはコレで問題ありません。

メンズ

1週間後に100グラム、50グラムでも減っていれば成功です。

ダイエットは長期戦です。

頑張る日もあれば、自分へのご褒美の日もしっかりと作りましょう。

辛いばかりでは継続もできません。

1週間の短期目標の達成を繰り返し、5キロや10キロのダイエットを成功させるのです。

継続は力なり。

ダイエットに成功している方法5つ

サブ

結局何をしたら痩せられますか?

メンズ

私が成功した方法5つをご紹介しますね。

前述した内容と少し重なる部分もありますが、これからご紹介する方法5つで、ダイエットに成功しております。

重要度の高い順番で紹介して参りますので、ぜひご覧ください。

体重を毎日量る

基本中の基本。

体重は毎日同じ時刻に量りましょう。

1週間で50グラムや100グラム減量できていればOKです。

メンズ

1週間であれば、7日間のうち3日間太っても大丈夫です。

残りの4日間で調整して成功を勝ち取ります。

そして最も重要な体重を量る事に使用する体重計は、100グラム単位よりもできれば50グラム単位で量れると、ダイエットがしやすいです。

100グラム単位で量る体重計では、同じ体重と表示していても、50グラム以上の誤差が表示されることもあります。

50グラム以上を挽回するのは、非常に大変です。

挽回するのが大変で挫折してしまっては元も子もありませんよね。

ダイエットに大きなお金をかける必要はありませんが、体重計だけは必須アイテムです。

メンズ
サイト運営者
「女性はもちろん男性にもモテる男になれ!必要なものは人柄、外見、そしてほんの少しの金だ」をコンセプトとしたブログ!
職業柄1万人以上と接した経験や自営業として様々な仕事の経験から得た内容を発信!

ブログ2本運営 | 筋トレ歴12年 | 3つの仕事を同時進行
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次