ダイエット方法は、世の中にごまんとあります。
種類がありすぎて、どれを選択したらよいかわからない方も多いでしょう。
また、楽なダイエット方法をお探しの方もいらっしゃると思いますが、そのような甘い話はありません。
もし、簡単にできるダイエット方法があるとしたら、世の中にダイエットで悩んでいる人はいないはずなのです。
「簡単に稼げる」「簡単に恋人ができる」「簡単に痩せられる」
これらは全てうそと言っても過言ではないでしょう。
簡単なダイエット方法を探している方は、これ以上読んでいただいても意味がありません。
ダイエットとは、固い決意の上で臨み、はじめて成功するものなのです。
私は、15年くらいダイエットをしておりますが、最も重要で効果があると言える方法を見つけました。
拍子抜けされた方、申し訳ありません。
しかし、ダイエットだけでなく、勉強やスポーツ、仕事などの基本は非常に重要ですよね。
数学では、基本中の基本「足し算」や「引き算」ができなければ何もできません。
野球もすごい変化球を投げられてもキャッチができなければ、野球にならないでしょう。
ダイエットも同じです。
体重を量らなければ、今太っているか痩せたのかさえも分からずダイエットになりません。
いくら高額なジムに通っても、体重が分からなければ食べる量を調整できないですよね。
今回は、30代男性の私が成功しているダイエット方法をご紹介するので、ぜひご覧ください。
ダイエットで重要視する項目
ダイエットする際、何に気を付ければ良いでしょうか?
ダイエットで重要なのは3つです。
ダイエットでよく重要と言われているのは、「食事」と「運動」ですね。
私も「食事」と「運動」は、ダイエットをする上で非常に重要だと考えております。
そこに「体重を量る」を加えた3つが重要です。
重要度をランキングにするなら以下の通りです。
- 体重を量る
- 食事を制限する
- 有酸素運動や筋トレをする
この順番ですね。
1つずつ見ていきましょう。
体重を量る
ダイエットで最も重要なのが体重測定です。
冒頭でも軽くお話ししていますが、体重が分からなければもう少し食べてよいのか、それとも制限をしなければならないのかが分かりません。
もし、車のガソリンメーターがなかったら、いつ給油したらよいかわからないですよね。
人間も体重を量る事によって食べ過ぎ、食べなさすぎを判断できるのです。
食事を制限する
食事と運動のどちらの方がダイエットに重要なのか!?
このような議論は非常に多いですが、この件に関しては「食事」と考えております。
その理由は、いくら運動しても食べ過ぎてしまうと太ってしまうからです。
力士の方を思い浮かべてください。
厳しい稽古をしていますが、それ以上に食べてしまうと脂肪がついてしまいます。
そういったことから、運動よりも食事の方がダイエットにとっては重要です。
筋トレをする
筋トレや有酸素運動をすることはダイエットに効果はあるでしょう。
しかし、私のダイエットの場合は、運動を補助的な役割りで考えています。
痩せるためには前述した食事の方が重要だからです。
有酸素運動もダイエットに効果はあるでしょうが、筋トレのみを行いました。
ダイエットをする理由は何でしょうか?
ただ痩せるだけでは、貧相に見えてしまう可能性があります。
適度に鍛える事によって、ダイエット効果やスタイルキープができ、そしてかっこよく見えまよね。
ただ痩せれば良いという方は、食事制限のみでも痩せる事は可能でしょう。
将来のかっこよくなっている自分を想像しながらダイエットをすることは、継続させるために重要なエネルギー源となります。
急激に痩せる必要はない
早く5キロ痩せたいです。
急激に痩せる必要はありません。
ダイエットは長期戦です。
急激にダイエットをしてしまうと体への悪影響も出てきます。
無理なダイエットは髪や肌がボロボロに
急激なダイエットは栄養不足となります。
また、それに伴って髪や肌がボロボロになります。
実は、私もこれを経験しており、月に数キロのダイエットは推奨しておりません。
自分が目指す姿は、髪や肌がボロボロの姿でしょうか?
ダイエットをするからには、体重を減らす事よってかっこよくなりたいはずです。
焦る気持ちは分かりますが、間違っても無理なダイエットはしない事をおすすめします。
体重は3日減量で2日増量しても構わない
3歩進んで2歩下がる。
ダイエットはコレで問題ありません。
1週間後に100グラム、50グラムでも減っていれば成功です。
ダイエットは長期戦です。
辛いばかりでは継続もできません。
1週間の短期目標の達成を繰り返し、5キロや10キロのダイエットを成功させるのです。
継続は力なり。
ダイエットに成功している方法5つ
結局何をしたら痩せられますか?
私が成功した方法5つをご紹介しますね。
前述した内容と少し重なる部分もありますが、これからご紹介する方法5つで、ダイエットに成功しております。
重要度の高い順番で紹介して参りますので、ぜひご覧ください。
体重を毎日量る
基本中の基本。
体重は毎日同じ時刻に量りましょう。
1週間で50グラムや100グラム減量できていればOKです。
1週間であれば、7日間のうち3日間太っても大丈夫です。
残りの4日間で調整して成功を勝ち取ります。
そして最も重要な体重を量る事に使用する体重計は、100グラム単位よりもできれば50グラム単位で量れると、ダイエットがしやすいです。
100グラム単位で量る体重計では、同じ体重と表示していても、50グラム以上の誤差が表示されることもあります。
50グラム以上を挽回するのは、非常に大変です。
挽回するのが大変で挫折してしまっては元も子もありませんよね。
ダイエットに大きなお金をかける必要はありませんが、体重計だけは必須アイテムです。
50グラム単位で量れる体重計は、Amazon内にもたくさんあるので探してみてください。
食べ過ぎた次の日の食事量をコントロールする
私のダイエットでは、食べ過ぎてしまう日があってもOKです。
もし食べ過ぎてしまった次の日は、朝から食事の量を減らします。
前日食べ過ぎているので、お茶碗に少しだけのごはんなどですね。
朝食を減らしても、体重が増加していたりおなかが膨れている感覚がある場合は、お昼も調整します。
夕飯前に体重を量り、体重が減っていれば普通に食事を摂ります。
我慢してから食べるご飯がよりおいしいのも、楽しみのうちの一つと言えるでしょう。
食べ過ぎた次の日は、我慢が必要です。
お酒を飲むときのおつまみを考える
この記事のタイトルにもお酒と食事が大好きと書いておりますが、実際に大好きです(笑)
基本的に好きなものを食べています。
時にはこのような気持ちになる事もあります。
前日食べ過ぎてしまったけど、どうしてもお酒と一緒におつまみを食べたい。
基本的に好きなものを食べていますが、前日食べ過ぎているのに、何も考えずに食べてしまうと当然太ります。
この辺は個人の好みや体質などの問題があるので、お勧めはできませんが、私が実践していたことをご紹介します。
野菜中心のおつまみ
前日本当に食べ過ぎてしまったときは、野菜中心です。
日によっては野菜だけという事も。
野菜スティックやサラダ、炒め物などなど。
経験上、野菜を食べると翌日痩せています。
これは少数派の意見かもしれませんが、サラダにドレッシングをかけてひたすらサラダを食べても翌日痩せています。
ドレッシングはカロリーが高いよ。
というのは知っておりますが、
現実、翌日に太った事はありません。
また、お酒だけ飲んでも太った事はありません。
あくまで個人の意見です。
焼き鳥よりも焼き肉
前日に食べ過ぎてもお肉が食べたい時もあるでしょう。
その時にカロリーが低い焼き鳥を選ぶ人も多いと思います。
しかし、焼き鳥は非常に太ってしまったのです。
逆に太りそうな焼き肉だと、量をあまり食べる事ができずダイエットに繋がりました。
特に和牛ですね。
少量で十分。
これは年齢や体質によるので、鵜呑みにしすぎると危険かもしれませんね。
筋トレをする
筋トレに関しては、前述しておりますが、ダイエットの補助的な役割りです。
筋トレ歴12年ですが、ダイエット効果を実感したことは、ほとんどありません。
しかし、基礎代謝が上がり、知らぬ間にダイエットに繋がっていたとは考えられるかと思います。
また、筋トレは毎日のように鍛えなければいけない。
このように思われる方も多いのですが、10日から2週間に1度の1時間弱のトレーニングで全く問題ありません。
この頻度であればできそうな気がしてきますよね?
10日から2週間に1度の1時間弱のトレーニングに関しては、こちらの記事をお読みください。
ブログを書く
私はブログを始めてから、食事制限をあまりしなくても体重をキープできるようになりました。
頭を使うとカロリーを消費する
スタンフォード大学で霊長類のストレスを研究しているロバート・サポルスキー氏はこのように話されています。
チェスの選手は、1日最大 6,000 カロリーを消費し、平均的な消費カロリーの3倍とのことです。
チェス選手は、ほとんど体を動かさないので、頭を使う事によりカロリーが消費したという事ですね。
熱中すると食欲が抑制される
楽しい事をしているといつのまにか熱中してしまいますよね。
物事に集中してしていると、脳内の血流が高まり「食べたい」という気持ちが抑制されるそうです。
スキマ時間にブログを書く事により、間接的にもダイエット効果があった。
このように考えられるでしょう。
まとめ:痩せてからがダイエットのスタートライン
ダイエットが成功して痩せる事ができたとしても、リバウンドしてしまっては意味がありません。
減量後はリバウンドという名の敵と常に戦う事になります。
リバウンドと戦う際の必須アイテムは
体重計とかっこいいスタイルをキープしている自分です。
「体重計」と「かっこいいスタイルをキープしている自分」を武器にリバウンドに負けないようにしましょう。
あなたが戦うために必要な武器は、表示単位が50グラムのこちら。
もし、ダイエットが全くうまくいかない方は、こちらの記事をお読みください。